メガバシャ入り

久々のポケモン記事
構築の軸をバシャーモとし、バンギラスと組み合わせることによって苦手なクレセリアファイアローを気にせず、相手に負担をかけたり抜いていけるのではないかと考え構築した。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし こだわり鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い討ち 馬鹿力
ガブリアス 鮫肌 気合の襷 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
バシャーモ 加速(加速) バシャーモナイト 飛び膝蹴り オーバーヒート めざめるパワー氷 守る
クレセリア 浮遊 ゴツゴツメット ムーンフォース 電磁波 月の光 三日月の舞
ナットレイ 鉄のトゲ オボンの実 ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 叩き落とす
ギャラドス 威嚇(型破り) ギャラドスナイト アクアテール(滝登り) 地震 挑発 龍の舞

バンギラス
201-204-130-103-120-88
バシャーモの苦手な相手を逃さず捕まえ殺害するポケモン
また初手のゲッコウガに対してもエッジを当てれば殺害することができる
なぜか後だしで出てくるゲッコウガニンフィアを吹き飛ばしたりもする
地震が欲しい場面があったのでもう少し考えられるかもしれない
投げガルーラに対して後だしするためにHを201に設定しAぶっぱ残りSとした

ガブリアス
183-182-116-90-105-169
後発に置きストッパーになったり中速なパーティに対して投げていく
後述するクレセリアの三日月の舞によって襷が復活することも
ステルスロックが欲しいと思った場面もあったので剣の舞をステルスロックに変えることも視野
初手ガブカイリュー対面で舞ってくる輩はなんなんだろう

バシャーモ
155-148-90-177-81-125
155-205-100-192-90-135
構築の軸
クレセリアファイアロー以外にはかなり刺さってる印象を受けた
ギルガルドを処理したり反動などを嫌いオーバーヒート
ゲンガーが重めな構築はフレアドライブにしたほうがいいかもしれない
バシャーモといえば相手の先制技によって勝手に死んでいく印象だったがメガバシャーモは一味も二味も違った
またハッサムがノーマル技を持っていないことが多いのでバシャーモ後出しから狩ることができる。
自身のptの裏によるがバシャガルーラ対面では積極的に殴っていこう

クレセリア
227-81-187-95-150-108
物理受け
投げガルーラや鉢巻ガブなどが増えているらしいが物理受けとしての性能はピカ1
電磁波を撒き散らし上から殴れる対象を増やしたり三日月の舞によってアタッカーを復活させる
唯一の攻撃技がムーンフォースである理由は相手のメガギャラドスに打点を持ちつつ、龍に対して打てるから
ライコウスイクンヒードラン等の毒守や瞑想身代わり、クチートルカリオギルガルドマリルリなどの積みポケを後だしされるとかなり辛い
クレセリアの選出率が高いので構築から抜くことはできなかったが出来れば抜きたいポケモン

ナットレイ
181-160-152-74-136-22
マリルリスイクン、妖精や物理龍などに対する枠
以前はタネマシンガンのところを宿木で使用していたがクレセリアと同時選出した場合、相手のスイクンが絶望的に重かったことから技を変更した
特に何も考えずHAに振り切ったがもっといい調整があるかもしれない
また大爆発やしっぺ返し、前述した宿木など他にも強そうな技が多くあるので考えるべきなのかも
妖精が構築に入ってこなく、物理龍に対してそこそこ強いといった理由でつっこんでみたがかなりいい動きをしてくれた

ギャラドス
171-177-99-72-120-146
171-207-129-*-150-146
相手のギルガルドやカバ入りに対する駒
また地面の一貫性を消す役割もある
自分はアクアテールを採用しているが舞っても数値が足りない場面が多いので滝登りでもいいかもしれない
ただ立ち回りとしてpt全体での削りを意識しているので少しでも火力が出るアクアテールを採用したいというのもある
陽気であるメリットはメガゲンガー(メガライボルト)や眼鏡ヒードランに対して後だししていくこと等
挑発はカバ(メガボスゴドラ)入りや壁展開などに対して出していきたいため
すぐにメガ進化してしまうとガブリアスなどの地震が一貫してしまうので注意



久々に綺麗で強そうなptが組めたので満足
ただクレセリアの場所などまだまだ弄れそうな場所があったり、攻めに特化したバシャ入りを組めると思う
久々にポケモン記事書いたからなんか変なとこあるかも あったら教えてください