激安オフ対戦ログ

前々から仲良くさせてもらってる400えんさんがオフを開くと聞いたので行ってきました
構築なんですがカバドリの記事を書いてからずっと考えてた構築があって
それを煮詰めて出ようと思ったのですが、調整の時間が足りず
穴すら分からない状態で北海道を後にしてしまったので、使い慣れているカバドリを使いました
使用したカバドリはこちらになります
http://d.hatena.ne.jp/Fuiiyu/20130805/1375713709
ドリュウズの持ち物が襷になっているところ以外変更点はありません
以下は対戦ログとなります

vsフィアンマさん 勝ち
相手 ボルトロスキノガッサメタモン(レパルダスウルガモスソーナンス)
こちら カバルドンラティオススイクン

選出理由
ボルトから来ても動けてレパルが残飯だった場合の事を考えて初手にカバルドン
偽装構築でガッサがビルドだったりきあマッパだった場合の事を考えラティオス
ラティオスを処理しにくるメタモンウルガモスに対して強めなスイクン

ログ
1.ボルト草結び カバ欠伸
2.ボルト引きメタモン カバステロ
3.メタモンステロ カバ欠伸
4.メタモン引きガッサ カバ欠伸
5.ガッサ引きボルト カバ吹き飛ばしでガッサ
6.ガッサ胞子 カバ眠り
7〜8.ガッサローキ カバ眠り
9.ガッサ身代わり カバ起きて吹き飛ばしでボルト(次のステロでボルトが倒れるHP)
10.ボルト身代わり カバ吹き飛ばしでガッサ ここは草結び見てるし残りの技は身代わりかなと思い吹き飛ばし
11.ガッサ胞子 カバ眠り
12.ガッサ身代わり カバ眠り
13.ガッサローキ カバ落ちてラティオス出し
14.ラティ身代わり ガッサローキで身代わり割れない
15〜16.ラティショック ガッサ身代わり
17.ラティショック ガッサローキで身代わり割れる
18.ラティジュエル流星 ガッサ落ちてメタモン(メタモンバックも見えたので一応流星)
19.メタモン流星 ラティ落ちてスイクン
20〜?.瞑想しこたま積んで殴って勝ち

ボルトを大事に使われていたら危なかったかもしれません
ガッサの胞子に対してはラティを死にだしするかカバの吹き飛ばしでケアするしかないので
そこを深読みしてくれてボルトにステロがいっぱい入ったのも大きかったです

vsべこさん 勝ち
相手 ボルトロスローブシンメタモン(バンギラスガブリアスウルガモス)
こちら カバルドンラティオスハッサム

選出理由
ステロさえ撒ければハッサムの独壇場だと判断したのでこの選出


1.ボルト草結び カバ欠伸 草結び持ちボルト流行ってるのか?と思ってしまった
2.ボルト草結び カバ落ちてラティ ボルト寝る
3.ラティ身代わり ボルト寝てる
4.ラティジュエル流星 ボルト落ちブシン ブシンが出た時点で裏にバンギもウルガもいないしボルトを寝かせた=裏で積まれても大丈夫ってことはメタモンだろうと判断
5.ラティショック ブシン冷凍P
6.ラティ流星 ブシン冷凍P ラティオス落ちてハッサム出し
7.ハッサムジュエルバレット ブシン落ちてメタモン 
8〜10.こちらはアクロ打てて相手は虫食いしか撃てず殴りきって勝ち

メタモンに仕事をさせない立ち回りを出来た
ボルトがラムだった場合は危なかったかもしれません

vsういんさん 負け
相手 ローブシンバンギラスドリュウズ(ボルトロスパルシェンゴチルゼル)
こちら カバルドンラティオスハッサム

選出理由
ボルトパル何かの選出かバンドリ選出のどちらにもある程度対応できるよう選出した
ハッサムで先に展開できればバンドリだった場合でも対応可能

1.ブシン冷凍P カバステロ 冷凍Pのダメージが全然入らなかったのでHDか何かかと思った
2.ブシン冷凍P カバ吹き飛ばしでバンギ 裏を見たかったのとラムだった場合を考慮して吹き飛ばし
3.バンギ冷凍P カバ落ちてハッサム
4.バンギ引きブシン ハッサム剣舞
5.ハッサムクロバットゴツメダメもらう ブシン落ちてドリ出し
6.ドリ地面ジュエル地震急所 ハッサム落ちてラティ
7〜8.ドリに殴られて負け

当日使っていたハッサムのHが169だったので
ゴツメダメが21 陽気ジュエル地震のダメージが132〜156だったので
急所がなければ乱数次第で耐えて殴って勝ちでした
ただブシンがマッハパンチを打っていた場合や高乱数を引かれていた事を考えるとなんとも言えません


vs時雨さん 負け
相手 ボルトロスニョロトノヌケニン(キングドラテラキオンラッキー)
こちら カバルドンハッサムカイリュー

選出理由
トノグドラ以外がカバドリに対してきつすぎるのでトノグドラに強めな選出
万が一ヌケニンが出てくることや初手ボルトに対応できるカバを置いて
裏はハッサムカイリュー

1.ボルト挑発 カバ欠伸失敗 草結びがちらついてチキって欠伸を打ってしまう エッジで削って裏の圏内に入れることを優先すべきだった
2.ボルト蜻蛉帰りでトノ出し カバエッジ外し 蜻蛉から出てきたということはトノは脱出であると考える
3.トノ引きボルト カバ引きカイリュー
4.カイリュー引きカバ ボルト蜻蛉からトノ出し ここで舞ってしまうと裏がグドラだった場合負けてしまうのでカバ引き
5.トノ熱湯イトケ発動火傷 カバ欠伸 ようやく挑発の入っていないカバが出せたので欠伸ステロの流れを作ろうと思い欠伸から入る 熱湯+177ボルトのめざ氷を耐えるHPだったが火傷で落ちるHPに
6.トノ熱湯 カバ落ちてハッサム出し トノ眠り
7.トノ引きヌケニン ハッサム剣舞 !?ってなった
8.ハッサムアクロ ヌケニン襷発動して鬼火を当てる
9.ヌケニン引きボルト ハッサムアクロ
10.ハッサム引きカイリュー ボルト10万 ハッサムを失うと負けなので強引にカイリュー出し
11.カイリュー引きハッサム ボルト10万 ここはヌケニンが来ると思いました カイリューの神速+ハッサムのジュエルバレットでボルトが突破された場合寝ているトノとハッサムに上から叩かれるヌケニンが残ってしまう さらにこちらがこのタイミングで撃てる技は神速しかなくヌケニン出しが確実だろうと判断しハッサムを出しました
12.ハッサムが10万食らって落ちてしまいヌケニンを突破する手段がなくなってしまい負け

初手のボルトにストーンエッジを入れることが出来れば有利に進められたかもしれません

vsオルフェさん 負け
相手 ウルガスイクン?(バンギガッサライコウカイリュー)
こちら カバルドンラティオスカイリュー

選出理由
ステロ撒いてカイリューで舞えばゲームが終わりそうだったのでこの選出
毒玉ガッサをケアするラティオスを添えた
また襷ライコウで偽装している可能性も考慮しこの選出
1.ウルガ引きプレシャススイクン カバステロ 初手から出てきて何もせず引いてきたのでスカーフを考える
2.スイクン冷B カバ欠伸
3.スイクンハイポンイトケ発動 カバ欠伸 スイクンカゴ消費
4.スイクン冷B カバ落ちてラティオス
5.スイクン引きウルガ ラティジュエル流星 ウルガ落ちてスイクン出し 流星打ってウルガ出ても土産があるのでここは流星
6.ラティ土産 スイクン冷B 流星打ってダメージをかせいでも良かったがカイリューで舞いに行く
7.カイリュー竜舞 スイクン冷B カイリューは こおって しまった!
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
8〜10.そのまま動けず負け

ポケモンする日じゃなかったみたいです

vs taka_mi 負け
相手 ラティオススイクンウルガモス(キノガッサカイリューハッサム)
こちら カバルドンラティオスカイリュー

選出理由
ステロ撒いてカイリューで抜けると思ってこの選出
ハッサムに対してはラティと合わせて負担をかけていこうと思っていた
カイリューが珠だったのでハッサムさえ飛ばせれば抜いていける

1.ラティ波乗りイトケ発動(ダメージが眼鏡ではなかった) カバ欠伸
2.ラティ引きウルガ カバステロ
3.ウルガ蝶の舞 カバ吹き飛ばしでスイクン
4.スイクン熱湯で火傷 カバ吹き飛ばしでラティ
5.ラティ波乗り カバ落ちてラティ
6.相手ラティジュエル流星 こちらのラティが落ちて死にだしカイリュー スカーフかジュエルかなと思ったらジュエルだった 同速負けたけどカイリューで舞って勝ちだと思ったが
7.カイリュー龍舞 ラティオス置き土産からウルガモス
8.カイリュー逆鱗 ウルガ落ちてスイクン
9.カイリュー逆鱗 スイクン冷Bでカイリュー落ちて負け

全てはラティオスの同速でした

vsマサヤさん 勝ち
相手 ハッサムラティオススイクン(カバルドンドリュウズキノガッサ)
こちら ラティオススイクンドリュウズ

選出理由
構築上ミラーがきつく相手のドリを止める術がないので襷ドリを添えた

1.ラティオス身代わり ハッサム蜻蛉帰りでラティオス
2.こちらラティオス流星 相手ラティオス落ちてハッサム 相手のラティオスはSを落としていたそうです
3.ハッサムバレット ラティオス置き土産 初手ラティにつっぱって蜻蛉を選択していたのでオッカである可能性が高く舞って抜いていく形ではないと思ったが早めにスイクンで展開していこうと思い土産を選択した
4.スイクン瞑想 ハッサム蜻蛉からプレシャススイクン
5.こちらスイクンハインプ 相手スイクンめざパ電気 零度が来ると思ったのでさっさと殴っていこうと思いハインプ選択
6.こちらスイクン瞑想 相手スイクンめざパ電気
7〜?.瞑想しこたま積んでハインプしっかり当てて勝ち

零度が被弾していたとしてもタイミング次第ではドリで抜けていたでしょう



総合成績は3-4とお通夜でした
立ち回りを大きくミスしているわけではないので負け越してしまったのはすごく悔しかったです
負け越した対戦ログを書いても悲しくなると思ったのですが
これも勉強だと思って精進していきます
また激安オフで絡んでくれた方、スタッフの方、そして主催の400えんさん、ほんとにありがとうございました!




次回の記事は愛知であった色々なことを書こうと思います。