カバドリ

最近使っているカバルドンドリュウズ
まだ完成しているとは言えないが構築案として一つ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン 砂起こし イトケの実 氷の牙 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし
ドリュウズ 砂かき ヨプの実or気合の襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
ラティオス 浮遊 龍ジュエル 流星群 サイコショック 身代わり 置き土産
ハッサム テクニシャン 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞
ウルガモス 炎の体 炎のジュエル オーバーヒート むしのさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞
キノガッサ ポイズンヒール 毒玉 きあいパンチ マッハパンチ みがわり キノコの胞子

個別解説
カバルドン@イトケの実
慎重:212-133-145-×-132-62
以前の記事にイトケの採用理由は記載してあるのでそちらを
今回氷の牙を採用したのにはボルトパルまたボルトナンスの形に対して有利な試合運びをさせないため
霊獣ランドロスグライオンに対してダメージを入れることができ後ろの圏内にもっていけることから氷の牙採用にいたりました
地震がないとヒードランやブシンに対してダメージを稼ぐことは出来ませんが他に切れる技がありませんでした
マンムーが重く流せる欠伸は切れずステロ吹き飛ばしを切ることは出来ずこの技構成になりました
Sラインはブシンに対して地震を入れたいのなら上げたほうがいいと思います

ドリュウズ@襷orヨプ
陽気:185-187-80-×86-154
ミラーや80〜85属を意識して陽気
ストッパーとなれる襷で採用していましたが選出幅を広げるためにヨプでもいいと思います

ラティオス@龍ジュエル
臆病:155-×-101-181-130-178
技構成や採用理由は前回の記事と同様です
トリックが欲しい場面や龍波が欲しい場面もありましたが今回はこの形で

ハッサム@鋼のジュエル
意地:167-200-120-×-100-97
今回の主役ハッサム
カバドリが誘うポケモンに対して強い
鋼のジュエルはステロ込みでガブリアスを持っていくことができ
鉢巻のような瞬間火力を出すこともできるアイテムです
クロバットとの兼ね合い、与ダメがないことなどメリットも多く感じました
ただ電光石火を採用することが出来ないので見れる範囲はまったく違ってくるので注意

ウルガモス@炎のジュエル
臆病:ラティオスの流星耐えorB:マンムー地震礫耐え S:グライ抜き
この枠がいまだにしっくりきてない枠です
構築単位でヒードランが重くドラン+物理龍の並びに対して少しでも強くなろうと炎のジュエルを持たせました
変更するならこの枠かなと

キノガッサ@毒玉
意地:155-168-100-×-93-119
ミラーや雨に対して投げていきます
Sラインは準速ハッサム抜き抜き
Aを上げてもいいと思いますが半減特殊技を起点に動くこともあるのでとりあえずこのままで




今回はカバドリを見せポケとし裏のカバラティハッサムでタテに行くような構築にしました
ただ周りの採用理由が定まっていないので改善余地は多々あると思います
今回も駄文になってしまったがご愛嬌ということで
久々のブログ更新で疲れた 終わり