就活失敗談〜パート2〜

お久しぶりですね
就活失敗談を書くことなんてもうないとか思ってたけどまさかね=∀=)(ははは
文字では笑っていますが、今の心境は最高に曇り空です
さて、今回の失敗ですが簡潔に言うと
【時間】【研究不足】【練習不足】
この三点ですね。
では、それぞれ書いていきたいと思います。

まず【時間】についてです
前回、履歴書の提出が間に合わず断念し、時間に余裕を持つことを心に決めた私でしたが今回もやってしまいました。
今回、何に遅れてしまったかというと、一次選考に遅れてしまいました。
もう終わってますよね。諦めたらそこで試合終了以前にもう試合は終了していました。

何が起こったのか
今回、一次選考を受けさせていただいた企業様からのメールで13:15分スタート(5分前には到着していてください)とのことでした。
まず自宅からその企業まで車で20分ほどかかります。
また企業に駐車することは出来ないので歩いて5分の場所にある駐車場に止めなければなりません。
つまり合計25分かかるわけです。
前回の失敗を二度繰り返すまいと50分前に車で家を出ました。
途中まではすいすいと進み、カーナビもあるので迷うこともないだろう。
そう思っていましたが、前には何台もの除雪車
今日も吹雪いていて、除雪も大変だなぁと他人事のように思っていましたが、これは他人事ではありませんでした。
狭い道に除雪車が入ると、後ろの車が進みません。
北海道では珍しいことではなく、これにイラついている人も多いのではないでしょうか。
私はイラつきましたね。もうつっこんでやろうかと思いました。それほどまでに進みません。
また信号にも嫌われ、中々前に進むことはできませんでした。

ようやく近くの駐車場についた頃には既に13時でした。
まだ間に合う時間だと思うじゃないですか?僕もそう思いましたよ?でもね?駐車場ね?満車だったんですよ?おかしくない?ねえ?
これはやばいと思い、近くに止めれるところはないか必死に探しました。
ですが中々見つからず、ようやく見つけた駐車場に入り駐車した時には既に13時10分でした。
走ればワンチャンあるワンチャンある!と自分に言い聞かせ、駐車場を飛び出しました。
カーナビの地図を思い出しながら、私は走りました。走って走って走りまくりました。
ですが目的地は見えてきません。そこで私は気づいてしまいました。道に迷ったのだと
もう絶望でした。スマホで地図を調べようと思いましたが、スマホは車の中に忘れ、一心不乱に走っていたせいか元の道も分からない+方向音痴なのでもう詰んでました
しかし私は諦めることなく走り、道を尋ねたりもしました。
ですが企業名を出されても場所が分からないと言われ、住所が分かればといわれましたが焦っていたせいか住所を思い出すことも不可能でした。
20分くらい走り交番を見つけ、かけこみ「○○さん(企業名)ってどこか分かりますか?」と息を切らしながらたずねたところ警察官の方が調べてくれてようやく場所が分かりました。
ここで驚いたのが、徒歩40分近くかかる場所にいたことです。
既に間に合ってませんがせめて企業に謝罪に行こうとタクシーを捕まえ。数千円を支払い企業にたどりつきました。この時、時間は14時です。
社内に案内され、これから面接に行く時は車は使わないほうがいいよと引きつった笑顔をされ、絶望していた私を待っていたのは筆記試験でした。
ここで【研究不足】の件についてです
詳しくはかけませんが、筆記試験の内容はその企業の社長名や店舗数を答える企業系の問い、漢字の読み書き、確立計算などでした。
SPIだと思っていた私はまず企業のことについて聞かれた時、頭が真っ白になりました。
焦りと研究不足によってほぼ白紙のテストと40分間向き合い続ける苦行を行いました。

最後に【練習不足】についてです。
筆記試験が終わった後、GDをメインとした集団面接が行われました。
軽い自己紹介と自己PR、志望動機などを話し、最後にGDを行いました。
まずここでアホなのが面接練習をしていなかったことですね。
前日の私「面接練習してないけど前の人のやつ聞いて、空気に慣れればいけるっしょW」
ぶん殴ってやりたいですね。ほんとにぶん殴ってやりたい。
なぜ自分が最初に話すことを考慮していなかったのか。いや考慮はしていました。ですが覚悟が足りていませんでした。
結果私が1番目に話すこととなり、頭真っ白、声は小さい、顔はブサイクの三拍子の揃ったガチコミュ症面接受からないマンの典型的な人になってました。
人間頭が真っ白になるとほんとに何も浮かんでこないんですね。志望動機もあれほど書いて前日確かめたりしてたのに全く出てきませんでした。
GDはわりと出来ましたが、ここで取り返してもまだマイナス評価であることには変わりないしなんなんだ死にたいとか思ってました。

今回はこんな感じでした。
【時間】に関しては
雪のせいだよ!Dont Mind!!!
除雪車のせいだよ!気にすることないって!
信号作ったやつ出てこんかいくそったれ
とかとかもう1人の僕がフォローを入れてくれましたが、これは全て自分の責任です。
前日に天気予報を見ていれば、道路状況や除雪があるかどうかなんて一目瞭然だったでしょう。
もっと気を使っていれば解決した問題です。

【研究不足】【練習不足】に関してですが、これは完全に自業自得ですね。アホとしかいいようがありません。
就職活動を舐めていた。そう思われても仕方ありません。実際舐めてました。
なんだかんだなんとかなるのはアニメの世界だけだと痛感しました。

前回は時間に余裕を持って行動しようで〆ましたが
今回は事前の準備を怠らないようにしようで〆させていただきます。
準備は何回しても損はないです。自分の将来に関わることならなおさらです。
付け焼刃ですら通用しない世界なのに、焼いてもいない鉄屑を持っていっても無理ですよね。


今回の経験を生かし、事前の準備を怠らず、次回受ける企業に向けてがんばっていこうと思います。

長ったらしい文かつ、誤字脱字、なに言ってるわ分からねーよ死ねとかもろもろあると思いますが
ご愛嬌ということでどうか